読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Masa / Lino Blog

Masanori Satoh ( Masa / Lino ) の徒然ブログです

初めてのアジャイル開発 〜スクラム、XP、UP、Evoで学ぶ反復型開発の進め方〜 を読んだ

書籍

アジャイル開発を始めるにあたり、参考にしました。

初めてのアジャイル開発 〜スクラム、XP、UP、Evoで学ぶ反復型開発の進め方〜
初めてのアジャイル開発 〜スクラム、XP、UP、Evoで学ぶ反復型開発の進め方〜クレーグ・ラーマン ウルシステムズ株式会社 児高 慎治郎 松田 直樹 越智 典子

おすすめ平均
starsはじめて手にしたアジャイル
starsアジャイル開発してないの?
stars本当のソフトウェア開発者に必要なもの
stars明解、手元におきたい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
一言にアジャイル開発といっても、複数のプロセスがありますが、この本では、スクラム、XP、UP、Evoの4つの手法について体系的に分かりやすく、まとめられています。
4つのプラクティスについて、特徴や長所・短所、独自のプラクティスがまとめられています。

客観的に書かれているため、非常に読みやすく、理解しやすかったです。
アジャイル開発を体系的に知りたい人にお勧めです。


ただし、すでにアジャイルを実践している人には、実践的なプラクティスがないので物足りないかも知れません。