
Masa / Lino Blog

Masanori Satoh ( Masa / Lino ) の徒然ブログです

アジャイルな時間管理術 ポモドーロテクニック入門を読んだ

書籍

ポモドーロテクニックとはGTDなどに通じる個人のタスク管理のテクニックです。

アジャイルな時間管理術 ポモドーロテクニック入門
アジャイルな時間管理術 ポモドーロテクニック入門Staffan Noeteberg 渋川よしき; 渋川あき

アスキー・メディアワークス 2010-12-16
売り上げランキング : 4785


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
後輩が貸してくれました。感謝。

ポモドーロテクニックを知らない人も多いと思うので、簡単に解説します。
ポモドーロテクニックとは、25分1サイクルを1ポモドーロとして、これを複数サイクル回していくことでタスクに集中することで、作業効率を上げるテクニックです。
1ポモドーロが終わると3分程度の短い休憩を取り、4ポモドーロ程度終われば、30分程度長めの休憩を取ります。
また、1日の最初に紙などにやるべきタスクを書いていき、1日の終わりに、ふりかえりを実施し、作業をカイゼンします。


この本では、脳科学ともいえるタスクに集中できない理由なども丁寧に解説されています。
ポモドーロテクニック自体もアジャイルのタイムボックスやバックログを個人のタスクに絡めたようなもので、非常に興味深かったです。
また、フィードバックループをできる限り短くし、継続的なカイゼンを試みるところも共通しています。


アジャイルでもポモドーロテクニックでも、目の前のタスクにいかに集中し専念するかというのが重要ですね。


GTDは長続きしなかった自分ですが、早速AndroidアプリのPomodoro Timerをインストールして実践してみようと思います。