読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Masa / Lino Blog

Masanori Satoh ( Masa / Lino ) の徒然ブログです

Windows 8 Developer Previewファーストインプレッション

Windows

VirtualBoxにWindows 8 Developer Previewをインストールして、ちょっと触ってみました。

グリーンが印象的でタブレットを意識?

インストール画面とか、Windowsキーを押したときのスタートメニューやらコントロールパネルやら、今までのブルー基調の画面ではなく、グリーン基調の画面になっています。
あと、フォントとかUIデザインとかこれが、Windowsなのかってくらい、おしゃれな感じ。


あと、キャプチャ取り損ねましたが、ロック画面が携帯電話チックになっていて、電池残量やら日時やらがかっこよく表示されています。

taskmanagerがパワーアップ

taskmanagerが強化・洗練されてました。CPUグラフとかカッコいいし、プロセスごとのCPU使用率表示など分かりやすくなってます。


今まで詳細なデータを取ろうと思ったら、Process Explorerとかperfmonを使わないといけなかったので、これはいいですね。

エクスプローラもリボンインターフェース

エクスプローラにもリボンインターフェースがつきました。そのうち右クリックがなくなるんじゃないかなと。。。

あと、ファイルのコピーの一時中断とかができるようになるらしいですね。

性格が大雑把なので、コピーを並列で流しまくって、ディスクIOで死にそうになることがよくあるので、これは嬉しいかな。

とりあえず、Visual Studio 11 ExpressとExpression Blend 5も動かしてみました。



JavaScriptプロジェクトを作ってみましたが、テンプレートから作ったのに、内部エラーでビルドとかデプロイ、表示ができないという。。。
さすがDeveloper Preview。


一度C#とかでVisual Studioを使いながら、プログラミングしてみたいです。

CD/DVDをつっこんだら

これまた、カッコいい画面で何をするか、聞かれました。

電源の切り方が分からない・・・

スタートメニューで左下にカーソルあてて、settingかな?ここからシャットダウンが選べました。
非常に分かりにくい。

タブレットを意識しまくりで、PCも基本電源を落とさずにスリープモードで使いなさいってことかなぁ。



全体として、タブレットチックところが印象的でした。2012年発売ってことは来年には出るのかぁ。
早いなぁ。