読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Masa / Lino Blog

Masanori Satoh ( Masa / Lino ) の徒然ブログです

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣を読みました。

日記 書籍

遅ればせながら、サッカー日本代表のキャプテン 長谷部誠選手の心を整えるを読みました。

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣
長谷部誠

幻冬舎 2011-03-17
売り上げランキング : 45

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
長谷部選手の習慣が56個紹介されている本なのですが、共感できるものも多く、私の仕事や生活でも参考になることがたくさん書いていました。
私の仕事はチームでやることが多いですが、長谷部選手ほどではないけれど、価値観や意見の違う人が集まっています。今までも自分でも意識しているつもりですが、ほかの人の話を聞く事や、上から目線にならないように気をつけながら、自分の意見をちゃんと伝えることは大事だな、と再確認させられます。


一サッカーファンとして、メディアのフィルターがかからずに、選手の生の声がダイレクトに伝えられるという点でも大変興味深かったです。マガトの練習は、噂どおり吐くほどきついとか。


プレイヤーとしても万能・正統派だけど、本にもサッカーのプレーが現れていますね。


自分も長谷部選手のようストイックでにありたいと思うけど、なかなか難しいですねぇ。