読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Masa / Lino Blog

Masanori Satoh ( Masa / Lino ) の徒然ブログです

GALAXY NEXUS SC-04Dをゲット

Google

発売日の昨日こそ、買わない宣言をしたGalaxy Nexusですが、いても立ってもいられなくなって、買って来ました。

@yonezawahr に「どうせ、買うまで気になってほかの事できないから、買っちゃえ」といわれましたが、そのとおりでした。


ちなみに、Galaxy Sからの機種変更で、機種変違約金1年1ヶ月利用で6,600円取られました。
本体価格が約55,000円なので、トータル60,000円の支払いで、機種変するまでは、24ヶ月間Docomoから月々1,150円キャッシュバックがあります。

開封の儀。ジャジャーン。


小一時間使ってた感想ですが、ヌルヌルさくさくでGalaxy Sのように引っかかることもないし、非常に快適です。Android 4.0のUIも非常に使いやすくていいですね。
あと、ディスプレイも4.7インチ(720×1280)で表示量も多いです。意外と手になじんで持ちやすいです。せっかくなので、ホーム画面の1枚目を大公開

Androidアプリを開発する人はAndroid 4.0の開発者向けオプションも増えていて、開発しやすいでしょう。


それから、驚いたのは、アプリの再インストールが不要でした。全部Googleアカウントから自動的に再インストールしてくれます。ただし、アプリの設定は持っていってくれないみたいです。


タスクの切り替えも、ワンタッチでできるようになって、便利です。


詳細なレビューはいろいろあると思うので、適当に検索してください。


ただし、いろいろ困難なので初心者には全力でおススメしません。

  • SDカードスロットがないので、電話帳の移行がめんどくさい

私は、vcard形式でエクスポートして、Gmailの連絡帳にインポートしました。
重複の統合とかもできて、Gmailの連絡帳便利です。

  • SPモードメールが使えない。

iモード.net + imoniでしのいでます。iモード.netのワンタイムパスワードの解除にガラケーが必要?私はガラケーで一度iモードメールを受信しました。

  • でかすぎて、片手で持つと逆側の操作をしようとすると手がつりそうになる。

手のあまり大きくない私には、有効な対策はありません。慣れると意外と大丈夫かも

  • Android 4.0に対応していないアプリがある。

Simejiは動きませんでした。デフォルトインストールのiWnn IMEはアルファベットのフリック入力ができないらしく、困っています・・・。仕方ないので、アルファベット入力は英字キーボードに。

  • ストラップホールがない

ケースにストラップホールが付いているタイプで対応するしかないでしょうか。

【ストラップホールつき】がうがう! docomo GALAXY NEXUS SC-04D Wave Design TPU Case, Solid Black ウェーブ・デザイン ソフトケース, ソリッド・ブラック I9250-WTPU-11【ストラップホールつき】がうがう! docomo GALAXY NEXUS SC-04D Wave Design TPU Case, Solid Black ウェーブ・デザイン ソフトケース, ソリッド・ブラック I9250-WTPU-11


がうがう!
売り上げランキング : 2423

Amazonで詳しく見る by AZlink



それからrootを取ろうと思ったのですが、rootとっても特にやることがないので止めときました。Galaxy Sのときに最初にやったのはrootを取ることでしたが。


デジタルガジェットが大好きな僕にとっては、最高のクリスマスプレゼントです。