読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Masa / Lino Blog

Masanori Satoh ( Masa / Lino ) の徒然ブログです

ゲーミフィケーションでJenkinsにアクセスしてもらおう

Jenkins

Jenkins Advent Calender 2011の第四走者です。
id:ikeike443さんからバトンを引き継いで、クリスマスを盛り上げたいと思います。

継続的インテグレーションでは、こまめに開発ラインにコミットして、小さな変更による問題を即座に解決することが重要です。変更範囲が大きくなると、修正も指数級数的に難しくなります。
そのため、Jenkinsでビルドを自動化するだけではなく、ビルドレポートをチェックし、適切なアクションを取らなければなりません。
そのためには、開発チーム全員がJenkinsのビルドレポートに注意を払う必要があります。


開発チーム全員にJenkinsに興味を持ってもらい、より多くアクセスしてもらうにはどうすればいいでしょうか?



そのひとつの解決策として、Jenkinsにゲーミフィケーションを取り込むというのがあります。
唐突ですが、ゲーミフィケーション(gamification)という言葉をご存知でしょうか?
ゲーミフィケーションとは、ビジネスなどにゲームの要素を組み込んで、ユーザのモチベーションや関心を高めることです。
アメリカではGamification Summitが開催されていますし、日本ではソーシャルゲームを中心に脚光を浴びています。


ゲーミフィケーションのことを詳しく書こうと思いましたが、めんどくさくなったので、適当にググってください。日本語の記事もたくさんあります。( ´△`)アァ-


前置きが長くなりましたが、本題に入ります。Jenkinsにゲーミフィケーションを導入するプラグインをいくつか紹介しましょう。

The Continuous Integration Game pluginで競争!

The Continuous Integration Game pluginはビルド結果に応じて、ユーザごとにポイントが入ります。
それを、累積して、リーダーボードに表示してくれます。


ポイントはこんな感じで加減されます。

  • ビルドを失敗させる -10
  • ビルドを成功させる +1
  • 新しいテストが失敗する -1
  • 新しいテストが成功する +1

ほかにもFindBugs Pluginなどを入れていると、重要度に応じて、+5/-5,+3/-3,+1/-1などが加減されます。
ビルドを失敗させると、-10なので大ダメージです。


あくまで、ビルドの問題をチームでスピーディーに解決する目的で導入しましょう。
プログラマの能力評価に使わないように・・・。

Emotional Jenkins Pluginで一味違うフィードバック

このプラグインはビルド成功・警告・失敗の3つステータスに合わせて、あの温厚そうなJenkinsおじさんが、表情を変えるプラグインです。

ビルドが成功していれば、普段のJenkinsおじさんです。

警告になると、心配そうに見守ってくれます。

失敗すると、ツノが生えて、悪魔のようになったJenkinsおじさんが登場します。

悪魔になったJenkinsおじさんを早くいつもの温厚なJenkinsおじさんに戻せるように、チームみんなで頑張りましょう。


このプラグインは、Jenkinsではじめるビルド職人で有名なid:masanobuimaiさん開発です。


似たようなプラグインChuckNorris PluginBruceSchneier PluginGirls Pluginが、ありますが、肖像権的にも怪しいし、アメリカンなノリが私に理解できないので、割愛します。

JSGames Pluginで息抜き

JSGames Pluginは、Jenkins上でなんとマリ○カートと、テト○スができてしまう、プラグインです。
著作権的にグレーというかアウトっぽいので、キャプチャにはモザイクを掛けさせてもらいます。

IE9だとマリ○カートはうまく動きませんでした。Chromeでもマリ○カートのほうは表示と音声がヤヤおかしいです。
たまにはJenkinsで息抜きでもしてみてはいかがでしょうか?





開発チームの一員としてJenkinsおじさんを可愛がってあげるためにも、ゲーミフィケーションの要素を取り入れて、ちょくちょくJenkinsにアクセスして、快適な継続的インテグレーションライフを送ってください。


ちょっとだけJenkins実践入門裏話をすると、この手の話を書こうと思ったのですが、著作権的にグレーな話が多すぎてカットしました :-P

Jenkins実践入門 〜ビルド・テスト・デプロイを自動化する技術 (WEB+DB PRESS plus)Jenkins実践入門 〜ビルド・テスト・デプロイを自動化する技術 (WEB+DB PRESS plus)
佐藤 聖規,和田 貴久,河村 雅人,米沢 弘樹,山岸 啓,川口 耕介

技術評論社
売り上げランキング : 1310

Amazonで詳しく見る by AZlink


Jenkins Advent Calander第5日目は、id:cactusmanさんです。よろしくお願いします!