読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Masa / Lino Blog

Masanori Satoh ( Masa / Lino ) の徒然ブログです

Galaxy Nexusで快適Android 4.0生活

Google

GALAXY NEXUS SC-04Dをゲットして10日ほどたちました。

Galaxy NexusはAndroid 4.0搭載のグローバルモデルということで、いろいろと使い方を工夫しています。Galaxy Nexusになって使い始めたアプリや、いけてないところを主観と偏見でレポートします。

IMoNi

Galaxy NexusではSPモードメールが使えません。そこでiモードの契約をしなおして、imode.netでキャリアメールを使っています。
キャリアメールなんていらない人には不要ですが、いちいちメールアドレスが変わったことを連絡するのが、めんどくさかったり、キャリアメールでPCメール受信拒否している友達も多いので、キャリアメールが読めるのはありがたいです。


なお、imode.netを使えるようにするには、認証キーが必要で、一時的にDocomoガラケーSIMカードをさして、一度メールを受信しないといけないのが、ポイントでした。


ともあれ、IMoNiは非常に快適で、ポーリングするので電池を食うかと思いましたが、ぜんぜん大丈夫です。Docomo公式のSPモードアプリより使いやすいんじゃ・・・。

ダウンロードはこちらから

Atok for Android

Android 4.0にはiWnnがインストールされています。まぁまぁ、普通に使えるのですが、英数字のフリック入力ができません。
Galaxy Nexusは画面が4.7インチなので縦型でもキーボードが大きくて入力しやすいのですが、やはりフリック入力がしたいです。


OpenWnnフリック入力対応版でも、アルファベットをフリック入力できるんですが、Android 4.0で使うと、フリックするたびに画面全体が赤くちらついて、イライラします。


そこで、思い切ってAndroidアプリとしては高額な1,500円のAtok for Androidを導入しました。
ちなみに、売りはフラワーインプットらしいのですが、私はフリック入力で使っています。

高いだけあって、非常に快適です :-P


ダウンロードはこちらから

Elixir2でステータスバーに各種トグルを表示する

Galaxy Nexusはステータスバー(画面の上部を持ち上げて引っ張り出すやつ)にWifiGPSのOn/Offを切り替えるトグルがありません。



ウィジェットでも、トグルはあるんですが、いちいちホーム画面に戻るのがめんどくさいです。


Elixir2を使うと、ステータスバーにトグルを自由に追加できます。いろんな種類があるので、便利です。

doubleTwist airsync

これは、別にAndroid 4.0にしたからインストールしたのではなくて、Android アプリ 100億ダウンロード記念で10円だったから使い始めました。


iTunesで音楽を管理しているので、同期は重要だったんですが、このたびWifiでワンタッチで同期が取れるようになりました。

とても便利ですね。音楽プレイヤーとしても及第点だと思います。

ケースとストラップ

Galaxy Nexusにはストラップホールがありません。イケてて、ストラップホールが付いてるタイプのケースを探しました。
まもるくんというサイトで100種類以上ケースを売っています


私が買ったのはブラックのスター柄です。ストラップも装着です。

壁紙も黒字にスター柄にしてみました。

電池のもちが悪い

普通の使い方をしていると1日持ちません。しかも、充電速度が遅いです。
前使っていたGalaxy Sは結構ヘビーに使っても、大丈夫でした。

特定のケーブルで充電すると、データ通信ができなくなる

これはバグっぽいんですが、500円くらいで買った安物のUSBケーブルを刺したら、電波がつかめなくなって、再起動するまで、データ通信ができなくなります。


Samsung純正のケーブルだったら大丈夫でした。


これは地味に困りました。



Androidはアプリでいろいろカスタマイズして、自分好みに染められるところがいいですね。デフォルトでは使いにくいという話もありますが…。