
Masa / Lino Blog

Masanori Satoh ( Masa / Lino ) の徒然ブログです

Jenkinsコミュニティに寄付をしてFriend of Jenkinsになった

Jenkins

寄付のお願い - 日本Jenkinsユーザ会でも告知されているとおり、Jenkinsプロジェクトでは寄付を募っています。やはり大きなOSSプロジェクトにもなると、SSL証明書やサーバ、ネットワークの維持費用がかかるのでしょう。

Jenkinsプロジェクトでは、9月頃よりプロジェクト維持のための諸経費を募るための募金運動をしています。ですが、現在のところまだ目標額に$1000程不足している状態です。なので、もし可能でしたら、SPIよりJenkinsプロジェクトに寄付をお願いしたく思います。

しかも、今なら25$以上寄付をすると、Friend of Jenkinsプラグインがもらえます。

$25以上寄付していだいた方にはささやかながら「friend of Jenkins」である事を証明する小さなプラグインをお送りしています。

ボーナスもでたし、クリスマスなチャリティーシーズンなので僕も早速寄付をしてみました。
次のSPIのリンクから寄付をします。
https://co.clickandpledge.com/advanced/default.aspx?wid=46160

後はクレジットカードで払うだけですね。


しばらくすると、支払い情報で入力したメールアドレス宛にFriend of Jenkinsプラグイン(friend-of-jenkins.hpi)が送られてきます。
hpiファイルなので、Jenkinsの管理 - プラグインの管理 - 高度な設定とメニューをたどり、プラグインのアップロードからインストールしましょう。
後はJenkinsを再起動すれば、インストールは完了です。


JenkinsのフッターにロゴとI'm friend of Jenkinsリンクが出るようになります。



Jenkinsが素晴らしいソフトウェアだなー、と思う人は是非寄付をしてみてください。
OSSに貢献するというと、コミッターになる、MLのQAに回答する、勉強会で発表するなどいろいろあると思いますが、寄付するというのも貢献だと思います。しかも、気軽に誰でもできます。


そして皆さんのJenkinsにプラグインを入れて、自慢しちゃいましょう。