
Masa / Lino Blog

Masanori Satoh ( Masa / Lino ) の徒然ブログです

Jenkins実践入門勉強会@楽天さんでお話しました。スライドも公開!

Jenkins

品川シーサイド楽天タワーさんにお邪魔して、Jenkins実践入門の内容に沿った、Jenkins&CI勉強会でお話させていただきました。


楽天タワー初潜入です。

この勉強会はこんな感じでゆるーい始まり方です。

@hyoshiokさんとは一度もお話したことはなかったのですが、後はとんとん拍子に話が進んで開催となりました。
私は@hyoshiokさんのブログや講演を見たことがあるので、一方的にファンだったので、お話をいただけて、大変うれしかったです。
こんなところもTwitterやソーシャルアプリの面白いところだと思います。

プレゼン資料はこちらです。


継続的インテグレーションとは何ぞやというところから、Jenkinsとは、Jenkinsの活用方法までを説明しています。


すでにJenkins使っている人には少し物足りないかもしれませんが、CIを再認識してもらう意味でも、ご一読いただければと思います。
よし、Jenkins早速使ってみよう!と思ってもらえれば、うれしく思います。



質疑応答も大変活発で、情熱的な方が多く感銘を受けました。
Jenkins実践入門をご購入いただいている方もたくさんいて、サインもたくさんさせていただきました。本当にありがとうございます。


その後は懇親会を開いていただいて、ご馳走にまでなりありがとうございました。
懇親会でもいろいろと、ためになる話、共感できる話ばかりで大変楽しかったです。


私も皆様との交流を通じて、たくさんの刺激を受けました。まずは、英語頑張ろうと思います(笑)
同じ志を持ち、行動に移せる仲間がいる楽天さんをうらやましくも思いつつ、私も行動に移していければと思います。


ご参加いただきました皆様、貴重な機会とお時間いただきありがとうございました。


また、このようにTwitterでもブログでもご依頼いただければ、どこにでも?、お伺いしてCIの話などさせていただきます。ご興味のある団体・企業・プロジェクトの方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせください。

Jenkins実践入門 〜ビルド・テスト・デプロイを自動化する技術 (WEB+DB PRESS plus)Jenkins実践入門 〜ビルド・テスト・デプロイを自動化する技術 (WEB+DB PRESS plus)
佐藤 聖規,和田 貴久,河村 雅人,米沢 弘樹,山岸 啓,川口 耕介

技術評論社
売り上げランキング : 4169

Amazonで詳しく見る by AZlink