読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Masa / Lino Blog

Masanori Satoh ( Masa / Lino ) の徒然ブログです

LPIC Level 2ゲット

Linux

先日合格したLPIC Level 2 Exam 201に続いて、Exam 202を本日1発パスしました。


噂には聞いてましたが、何問か絶対分からないような問題が出て、この試験満点を取るのは至難の業だと思いました。


資格をゲットしましたが、これで何かを成し遂げたわけでも、何かができるようになったわけでもありません。なので、あまり資格を取るということに興味がないのですが、ただ、会社の社内技術者認定制度の維持に必要だっただけです。


ともあれ、勉強法をさらしておきます。

本で基礎力を付ける

この本で基礎をしっかりと学びました。ApacheとかSambaとか構築したことはありますが、細かい設定なんてリファレンスを見るか、Google先生に聞くので、ぜんぜん覚えていません。

後はひたすら問題集をとく

本に付いていたiStudyと、ping-t, LPIC予想問題ドットコムをひたすらやってました。
ping-tとLPIC予想問題ドットコムですが、ping-tのほうが問題が新しくおススメです。
LPIC予想問題ドットコムでは、今のReleaseでは出ないNewsサーバの問題とかが出てきました。
両方とも2000円くらいのサービスなので下手な本を買うよりいいと思います。



次はVCP401かなー。