読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Masa / Lino Blog

Masanori Satoh ( Masa / Lino ) の徒然ブログです

2011年を振り返って

日記

今年は総じていい年でした。忘れないように記しておきます。

社外での活動

今年は一言で言うとJenkinsな一年でした。
思えば、2月に川口さんとディスカッションができたのが大きなターニングポイントでした。
そこから、とんとん拍子にJenkins実践入門の企画が進み、上半期は必死に執筆してました。


10月に第4回Jenkins勉強会でLTをして、11月11日にJenkins実践入門発売
本を発売した縁もあり、12月には楽天さんでJenkins実践入門勉強会開催


Twitter( @lino_s )のフォロー・フォロワーが増えたり、Facebookの友達が増えたり、コミュニティの人とお会いしたり。ソーシャルなつながりが増えた一年でした。TwitterのフォローやFacebookの友達リクエストお待ちしています。


そういえば、Githubを使い始めたのも今年からですね。Githubのおかげで、気軽にコードを公開できるようになった気がします。
https://github.com/linosatoh


Jenkins実践入門来年度もよろしくお願いいたします。

社内の活動

4月から雲の上に行って、なかなかうまく行かないことが多くもがいた1年でした。
クラウドって使うのは手軽だけど、運用するのはなかなか難しいですね。
まぁ、私は運用担当じゃないはずなんですが・・・、運用ばかりやってる気がします。


来年はもっと新しい価値を提供していきたいです。


あとは社内でも、SCRUMとかJenkinsの発表したり、プレゼンする機会が結構多かったです。
社内ではなじみのないSCRUMやCIをテーマにアグレッシブな発表でしたが、聴講者にいい影響を与えられているでしょうか?


入社以来ずっとお世話になった人が出向したり、異動したりと、さびしくなってしまいました。

プライベート

2010年はありえないくらい悪いことしかなかったのですが、今年はそれに比べると、ましな1年でした。
まぁ、いろいろありますが、人生何でもうまくいくわけじゃないので、それも人生。付き合って生きていきます。


最後に

皆様、今年は人との繋がりや縁を強く感じる1年となりました。
大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。


皆様の2012年が良い年になることをお祈りしています。