読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Masa / Lino Blog

Masanori Satoh ( Masa / Lino ) の徒然ブログです

伝えるのもスキル 池上彰さんの伝える力2を読みました

書籍

社会人なら誰しも「伝える」という行為をしているでしょう。
伝える力2は、話す・書く・聞くときのコツを解説しています。

前作である、伝える力も、大変参考になったので、続編も読みました。

伝える力2 (PHPビジネス新書)伝える力2 (PHPビジネス新書)
池上彰

PHP研究所
売り上げランキング : 106

Amazonで詳しく見る

この本では、東日本大震災野田総理大臣などの最新時事を織り交ぜつつ、Tips形式で伝える力を紹介しています。
そのため、飽きることなく楽しみながら読むことができます。
また、伝える力2というタイトルにあるとおり、本自体も非常に読みやすいです。


私も、未熟ながら物書きをしています。また、人前でプレゼンをする機会もあります。
そのときに、意識してあるいは無意識のうちに実践しているものもあり、自信が持てました。
目次から目からウロコのエントリをピックアップします。

30.悪文を読解させるよりも……
35.伝えたいことを因数分解すると、わかりやすくなる
38.ツイッターの140字で「伝える力」を磨く
39.企画書はA4用紙一枚にまとめる
41.具体的な話で聞き手の気持ちをつかもう
42.報告は簡潔に、一文を短く
54.興味を持つ→学ぶ→伝える“知の循環”
59.「させていただく」も過ぎたるは及ばざるがごとし
61.「〜〜したいと思います」は自信のなさの表われ?
http://www.php.co.jp/tsutaeru/

最近だと、Jenkins実践入門 〜ビルド・テスト・デプロイを自動化する技術を出版したことで、「Jenkinsって何って?」と聞かれて、うまく説明できないことが多いです。
# SEは理解して欲しいですが・・・。
まだまだ修行が足りませんね。