
Masa / Lino Blog

Masanori Satoh ( Masa / Lino ) の徒然ブログです

Macbook Air 11inch全部盛り買っちゃった

Mac

かれこれ悩むこと1ヶ月、ついにMacBookAir(Mid 2011) 11インチ Core i7 SSD256GのBTOモデルを購入しました。

これで僕もマカーの仲間入りです。スタバでドヤ顔できます。スタバで作業なんてしたことないけど。

Macbook AirかProか、はたまたMiniかさんざん悩んで購入したので、購入の決め手を晒してみます。Macは悩んでいるときも楽しい!

Miniかノート型か?

Macを買う前、僕はWindowsのデスクトップとVaio Type Z SSD Raid 0モデルを持っていました。
最初はWindowsデスクトップをMac Miniにリプレースして、ディスプレイとかキーボードを使い回して安くあげようと考えました。
プログラマは入出力デバイスに金をかけろってことで、キーボードはRealforce、マウスはMX1100と高級品を使っていたこともあります。

東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK


東プレ
売り上げランキング : 5776

Amazonで詳しく見る
LOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス MicroGearスクロールホイール搭載 MX-1100LOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス MicroGearスクロールホイール搭載 MX-1100


ロジクール
売り上げランキング : 11854

Amazonで詳しく見る

でも、こんな理由からMac Miniはやめることにしました。
1. そもそもデスクトップがでかくて邪魔だった。Mac買うならCoolにしたかった。
2. Macのいいところはソフト(OS)とハードが一体であるところがいいところだと、勝手に思った。
3. Trackpadで指ジェスチャーですいすい操作したかった。
4. デスクトップPCをつぶせば、使ってたWindowsのライセンスをFusionに回せる。

という訳で、めでたく、手元にRealforceとMX1100が残りました。有効な活用方法は別途考えます。ちなみに、ステマじゃないですが、Realforceは最高のキーボードです。一度使うとほかのキーボードが使えなくなります。

AirかProか、ディスプレイサイズはどれにするか

Macはプロダクトライン数が少ないので、そんなに悩まないかと思いきや、ものすごく悩みました。


まず、前述もしましたが、僕はVaio Type Z SSD Raid 0 256G, 1680x1080 13inch, 1.35kgのDVDドライブ付きモバイルノートを持っています。
その前提において、Macbook Air 13inchは重量スペックの面であまり魅力的ではありませんでした。そのため、最初にAirの13インチ除外。


後は、ProかAirかですが、これはこんな理由でAirの11インチにしました。
1. SSDモデルにしたかった。Vaio Type Zを使ってからというものSSD以外のマシンは使いたくありません。ちなみに、ProもBTOSSDにできます。
2. 軟弱な僕にはProは重すぎた。ずっとWindowsもモバイルノートを使っていたので、2kgもあるノートを持ち運べるほどマッチョじゃありません。
3. Proが欲しくなったら、2台目買えばいいじゃない。

Airはどのモデルにする?

僕のMacbook Airでやりたいことはこんな感じでした。

Fusionさえ使わなければ、CPUはデフォルトのCore i5で十分だったのですが、Core i5にはVTがついていないそうです。

vPro、VT-d、TXTといった機能はi5-2557Mとi7-2677Mだけが搭載している。

CPUから選ぶMacBook Air (Mid 2011) のベストバイモデル
http://d.hatena.ne.jp/varqa6/20110722/1311268220

仮想化マニアとしては、やはりVTがないのは辛い。ということで、CPUはCore i7 1.8Ghzにi決定。


メモリが2Gはあり得ないので、メモリは即決で4Gに決定。


最後にSSDの容量は、仮想マシンを使うとISOとか仮想マシンディスクとかが意外と大きなサイズになるので、もはや大は小を兼ねるで、なし崩し的に256Gに。


結局最終的にBTOで全部もりにしました。


仮想マシンを使わないなら、11インチの上位モデルで十分でしょう。

Apple MacBook Air 1.6GHz Core i5/11.6/4G/128G/802.11n/BT/Thunderbolt MC969J/AApple MacBook Air 1.6GHz Core i5/11.6/4G/128G/802.11n/BT/Thunderbolt MC969J/A


アップル
売り上げランキング : 2383

Amazonで詳しく見る


最後に、購入にあたって、いろいろアドバイスやおすすめモデルを教えてくれた先輩マカーの皆さん、ありがとうございました。
これで僕もクールなMac Lifeが始められます。