読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Masa / Lino Blog

Masanori Satoh ( Masa / Lino ) の徒然ブログです

いまアツいアジャイルプロジェクト管理ツール9選+Pivotal Tracker入門を書きました

執筆


@ITの人気連載ユカイ、ツーカイ、カイハツ環境!に共著という形で寄稿させて頂きました。

いまアツいアジャイルプロジェクト管理ツール9選
+Pivotal Tracker入門
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai4/devtool27/01.html

最近話題のPivotal Trackerの使い方を中心にアジャイルのプロジェクト管理に使える9つのツールを紹介しています。
執筆裏話をすると、9つもツールを比較するのはなかなか骨が折れる作業で結構たいへんでした。結構時間かかってます。
ただ、最近はクラウドっていうかWebサービスとしてツールを提供するタイプが多いので、トライアルは楽チンになったものです。
以前は、必死にツールをインストールして記事を書いたりしていましたから。


また各ツールをレビュー頂きました、スペシャリストの皆様有難うございました。


あと最近、本ばかり書いていたので、書籍以外の執筆は約3年振りでした。


Web媒体なのでタダで読めちゃいますし、ご興味のある方はぜひご一読ください。