読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Masa / Lino Blog

Masanori Satoh ( Masa / Lino ) の徒然ブログです

Android/iPhone/Windows Phone対応 jQuery Mobileスマートフォンアプリ開発はオススメ!

書籍

縁あってレビューさせていただいて、献本して頂きました。関係者の皆様ありがとうございます。
レビューさせていただいたといっても、私はjQuery Mobileは門外漢なので、技術書として読みやすいかという観点でのレビューでした。

あと衝動買いしたGalaxy Nexus(Android 4.0)が本書の動作検証に役に立ちました。単なる無駄使いじゃなくなりました :-P

私の話はこれくらいにして、jQuery Mobileスマートフォンアプリ開発の話をしましょう。


jQuery Mobileの日本語書籍は数冊出ているので、この本の特にオススメの点を紹介します。

ユーモアのある読みやすい日本語

日本人が書いているので読みやすい日本語なのはもちろんのこと、ところどころにユーモアをおりまぜています。冒頭の筆者紹介から飛ばしまくりで、はじめにや目次もネタが満載でクスっと笑わせてくれます。はじめに、にも書いてますが、時に苦笑かもしれませんが。。。ちなみに、謝辞で笑いを取りに行く書籍を初めて見ました。
ユーモアもあって、楽しみながら読むことができるでしょう。

入門から応用・実践まで

jQuery Mobileの基本はもちろんのこと、一歩進んだ実践的な内容に踏み込んでいます。いくつか取り上げてみましょう。
jQuery Mobileを使うと問題になりそうなパフォーマンスのチューニング方法まで言及しています。凄いのはなんと、jQuery Mobile自身のソースコードレベルでのチューニングまで言及しています。


他にも加速度センサー自体の説明はたくさんあると思いますが、本書では、加速度センサーを使ったゲームの作り方に言及しています。実践的な内容なのでイメージも湧きやすいでしょう。


PhoneGapにも踏み込んでいてい、ネイティブアプリを作成するところまで紹介しています。これで小遣い稼ぎもばっちり?

iOSからAndroid、WindowsPhoneまで

iOS、Android2.1〜4.0、Windows Phone 7.5スマートフォンからタブレットまで合計16機種もの動作検証を行なっています。書籍の所々に、この機能は○○では動きませんと、丁寧懇切な解説が入っています。これだけのパターンを検証するのは、途方も無い労力だったと思います。筆者の皆様に頭がさがるばかりです。




書店で見かけた方はぜひ、手にとって、筆者紹介とはじめにだけでも読んでみてください。笑えます :-)

Android/iPhone/Windows Phone対応 jQuery Mobileスマートフォンアプリ開発Android/iPhone/Windows Phone対応 jQuery Mobileスマートフォンアプリ開発
岡本 隆史,梶原 直人,田中 智文

ソフトバンククリエイティブ 2012-06-20
売り上げランキング : 31973

Amazonで詳しく見る