読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Masa / Lino Blog

Masanori Satoh ( Masa / Lino ) の徒然ブログです

ウェブオペレーション ―サイト運用管理の実践テクニックを読んだ

書籍

夏休みの宿題は読書感想文、ということで、積読を消化していきます。第一弾はウェブオペレーション ―サイト運用管理の実践テクニックです。

ウェブオペレーション ―サイト運用管理の実践テクニック (THEORY/IN/PRACTICE)ウェブオペレーション ―サイト運用管理の実践テクニック (THEORY/IN/PRACTICE)
John Allspaw,Jesse Robbins,角 征典

オライリージャパン
売り上げランキング : 29236

Amazonで詳しく見る

ウェブオペレーションに関する18章から成るエッセイ集です。
主に日本ではシステム運用者やオペレーターと呼ばれる職種のための本だと言えます。


内容はウェブオペレーションには欠かせない監視や、アジャイルやDevOpsといった最近のムーブメントに関するトピックなどが散りばめられています。
原著も2010年ごろに書かれたものだと思われ、比較的新しい技術が紹介されていて、読みやすいです。
リーンスタートアップのエリックリースが継続的デプロイについて寄稿しているというのも、面白かったです。

運用に関わっている人が読むことはもちろん、運用にかかわらない人も、運用とはどのような仕事か?というのを知る意味でも一読しておくといいでしょう。運用しやすいアプリケーションを作れるように成るでしょう。


私個人としては、最近クラウドの開発から運用まで所掌することが多く、(実際に手を下すことは少ないです)、運用まで考えた持続可能な開発に大変興味があります。
ともすれば、運用対処(オペレーターの手動で)なんて、対応を取ったり、開発者と運用者の利害が一致していなくて険悪とか、よくある光景だと思います。

このような状況をテクノロジーやマインドで変えていけたらいいなぁ。と思う次第です。