読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Masa / Lino Blog

Masanori Satoh ( Masa / Lino ) の徒然ブログです

第6回Jenkins勉強会を開催しました #JenkinsStudy

Jenkins

レポートを書くまでが勉強会ってことで。

真面目な参加レポートは誰かが書いてくれると信じて、日本Jenkinsユーザ会裏方スタッフとして、レポートを書きます。

今回の会場はNTTデータ本社コンファレンスルーム36Fで夜景がとても綺麗でした。

photo by @masato_ka
今回も100名を超える皆様にご登録いただきました。

裏方事情

実は今回の勉強会は企画から開催が3週間弱と、日程的に難しかったです。しかも、裏方側もリアルJenkinsさんこと @ikikko さんをはじめ、皆さんリアルが忙しくて、なかなか厳しい状況でした。
今回はイケメンUST職人も多忙ということで、USTREAMは、川口さん自ら配信する少人数体制でした。

ただ、川口さん曰く「しかし、諦めたほうがいいかな...と思うと不思議とやりたくなるのが人間の性であります。」とのこと。
私も実は仕事もプライベートも日程が埋まっていてきつかったのですが、川口さんにそう言われて奮い立たないわけがありません。
会場の手配から懇親会の手配、当日の司会までやらせていただきました。
いつも思うのですが、このようなオープンな活動を後押ししてくれる会社、上司に大変感謝しています。


加えて、今回の会場設営や受付などのスタッフはJenkins実践入門の執筆メンバー4名のボランティアでまかないました。みんな、いつも僕を助けてくれてありがとう。


取り留めのない感じになってしまいましたが、チャレンジしたこと、ちゃんとできたことに満足感を感じ、周りの皆様に大変感謝しています。