
Masa / Lino Blog

Masanori Satoh ( Masa / Lino ) の徒然ブログです

継続的デリバリー Continuous Deliveryを読んで

書籍

ずっと前から英語版も日本語版も読んでいましたが、明日からScrum Gathering Tokyo 2013だし、記録を残そうと思います。


タイトルこそ、継続的デリバリーというタイトルですが、今日のソフトウェア開発はこうあるべき、といった理想像が描かれています。よりよいソフトウェア開発を目指すならこの本を読まない手は無いでしょう。


はっきり言って、ここに書いていることをいきなり全部実践するのは難しいでしょう。しかも、本には具体的なことは書いてないし。実践内容などが聞いてみたい人は、きっとJenkins勉強会などに参加してみるといいと思います。


ちなみに日本語版が出る前から英語版を読んでいたのですが、途中で力尽きて(いや、途中で日本語版が発売されたので…)日本語版だけを読み終えたのは秘密です。短い英文は苦にならなくなってきたけど、450ページはツライ…。
# ちゃんと、大事なところは英語版で先に読んでましたよ :-)
日本語もこなれてて、読みやすかったです。翻訳とレビューには膨大な労力がかかったことだと思います。

継続的デリバリー 信頼できるソフトウェアリリースのためのビルド・テスト・デプロイメントの自動化
継続的デリバリー 信頼できるソフトウェアリリースのためのビルド・テスト・デプロイメントの自動化