読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Masa / Lino Blog

Masanori Satoh ( Masa / Lino ) の徒然ブログです

レガシーコード改善勉強会に参加&発表しました

日記

ブログを書くまでが勉強会ということで

 

ヤフーさんとウルシステムズさん共同で開催された勉強会であるレガシーコード改善勉強会に参加して、発表してきました。

 


レガシーコード改善勉強会 in東京 - パスマーケット

 

勉強会で発表するご依頼を頂いた時に、軽い気持ちで速攻やります、と返事をしたものの、後から判明する登壇者が百戦錬磨、豪華絢爛で私なんぞが発表して良いのかドキドキでした。

 

他の発表者の皆さんはいわゆるレガシーコード(ユニットテストコードがないコード)を改善する戦略や手段を発表されていたのですが、私はレガシーコードを改善した後の世界を継続的インテグレーションで維持するお話をさせていただきました。

 

 
最近、気がついたのですが発表者として勉強会に行くと最前列で他の講演者の皆様の発表を聞けるという、プレミアがあります。
オススメです。いい話がたくさん聞けました。
明日から僕も頑張ろうとやる気と勇気をもらいました。ありがとうございます。
 
当日のハッシュタグは「#wewlc_jp」でした。他の講演者の皆様の資料や当日の様子はこちらを御覧ください。
 
最後に、会場提供や運営、コーヒーなどをご提供していただきましたヤフーさんとウルシステムズさんの皆様方、ありがとうございました。スタッフの皆様の運営スキルの高さに驚愕いたしました。
 
ご参加頂いてお話を聞いていただいた皆様もありがとうございました。新たな一歩を踏み出す少しでも足しになっていれば幸いです。