読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Masa / Lino Blog

Masanori Satoh ( Masa / Lino ) の徒然ブログです

Developers Summit 2014 SummerにてEnterprise TEDに登壇

日記

2014年7月31日に開催されました夏サミ2014Enterprise TEDというセッションに登壇させていただきました。

そこで、TEDの「ideas worth spreading」の精神にあやかって、現場での気付きとアクションを共有する場として始めたのが、「Enterprise TED」 という試みです。今回も、転換期を迎えたエンタープライズシステム開発の現場にフォーカスしたいと考えています。

実は、色々ありまして、私がプレゼンをするのが決まったのが1週間前だったりしました。お話はもっと前から頂いていたのですが。

社内技術者コミュニティの話をしてきました

何をお話させていただくか悩んだ挙句、最近私が入れ込んでいる社内技術者コミュニティの話をさせていただきました。

私は話をしたのは、大きな企業の社内コミュニティの話でしたが、社外のコミュニティも同じようなもので、特に東京では素晴らしい勉強会がたくさん開かれているので、コミュニティ私はいいと思います。

エバンジェリスト養成講座を読みました

ちなみに、遅ればせながら西脇さんのエバンジェリスト養成講座を読みまして、初の大規模プレゼンだったので、いくつか心がけていましたが、本番で忘れたり失敗したりとまだまだ精進が必要です。

エバンジェリスト養成講座 究極のプレゼンハック100エバンジェリスト養成講座 究極のプレゼンハック100
西脇 資哲

翔泳社
売り上げランキング : 48769

Amazonで詳しく見る

デブサミに登壇してみて

今回デブサミに登壇させていただいたのですが、技術者にとってデブサミで講演するのは夢の舞台、正直僕にとっては聴くものだと思っていましたので、今回機会をいただきまして大変光栄でした。もしかしたらスポンサーセッションだったらしゃべる機会があるかなとは思ってました。。。


しかも一緒に登壇する皆様も著名な皆様でお話も興味深い話ばかりで、これまたラッキーでした。なんといっても最前列の特等席で聞けましたから。
ちなみに、デブサミの登壇者は他のセッションも関係者席で聞けるそうですよ。

私のお話を聞いてくださいました皆様、セッションをご一緒させていただきましたスピーカーの皆様、またスタッフの皆様、誠にありがとうございました。