読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Masa / Lino Blog

Masanori Satoh ( Masa / Lino ) の徒然ブログです

Java逆引きレシピを書いてました

縁あって、Java逆引きレシピというJavaの書籍を書く機会を頂きました。

 

故と、思うところがあり、織田翔(@shawoda)というペンネームを使っていました。 

書籍の内容 

Java 6から、去る3月18日にリリースされたJava 8の新機能までをカバーしたJavaの逆引き本となっています。

 

Javaの基本的な文法やから、日付操作、ファイル・入出力、スレッド、XMLJDBCJunit、ネットワークからユーティリティまで幅広く扱っています。

Java 8の新機能であるラムダ式やDate and Time APIなどももちろんしっかり紹介していますし、どのバージョンで使えるようになったレシピなのか、書いているのでJava 6,7,8の違いを抑えるのにもちょうど良いと思います。

逆引きということもあり、ホゲホゲをやりたいときはこんなコードと言う実際に使える内容になっていると思っております。

 

First Authorである竹添さんのブログに詳しく書かれていますので、そちらも御覧ください。


2014-04-10 - 新・たけぞう瀕死の日記

 

執筆にあたって

この本は4名の共著ということですが、日頃から尊敬する皆様と共著させて頂いて、コラボレーションできたことは、感謝の気持ちでいっぱいです。企画も足掛け4年長い道のりでした。

実はもう1冊書籍を同時に執筆していて、なかなかハードなスケジュールだったのですが、こうして無事世の中に発売できて安心しています。

 

 

 

何はともあれ、プログラミングの基本を抑えたい学生さんや新入社員などの初心者の皆さん、Java6〜8の新機能をきちっと抑えたい中級者の方まで幅広くオススメできる1冊です。